国道430号

起点:岡山県倉敷市 終点:香川県玉野市
距離:38.9km
走行状況:制覇
制覇日:2006年5月4日
岡山県倉敷市の国道2号交点を起点に高梁川沿いに南下し、倉敷市水島の工業地帯を通過し、児島地区では瀬戸内海を見ながらの走行となり玉野市の国道30号交点で終点となります。
前半は産業道路・後半は観光道路の色が濃くなっています。
岡山県玉野市→岡山県倉敷市(走行日2006.5.4)
今回は終点から起点へと走ります。
下の画像が終点の玉野市宇野のループ橋南交差点、水島方面は高さ3.6m以上の大型車通行注意の標識があります。
玉野市宇野
国道30号交点
いくつかの短く古そうなトンネルをいくつか越えますが、古さゆえに高さ制限ががあり最後の玉第三隧道の先の交差点から渋滞していた。
青信号の時間が短く、交通を裁ききれていなかった。5分くらいの渋滞を抜けて再び走り出す。
玉野市 玉第三隧道
昔ながらの集落を歩道もなく、道路のすぐそばまで家が迫っている。
玉野市渋川
玉野市渋川の集落を抜けるとこの国道で一番景色がいい所。
瀬戸内海を間近に見ながらの走行となる、遠くには瀬戸大橋が見え、狭いながらも砂浜があるので釣りや砂浜で人もいた。
この近くには県下最大の渋川海水浴場がある。
倉敷市児島
倉敷市に入ると市街地走行となり道も4車線になり、ロードサイト店がそれなりに多くあり、このあたりは生活道路といった所。
倉敷市児島
JR児島駅前を過ぎてすぐ元浜団地口交差点を右折、瀬戸中央自動車道・児島インター付近を過ぎ、小さな丘を超えると水島臨海工業地帯に入る、ゴールデンウイーク中だが工場の煙突からはモクモクと白い煙が上がっていた。
この辺りは信号も少なく見通しが良いのでかなりスピードが乗っていた。
倉敷市児島
倉敷市広江交差点で左折し、道の両脇に工場が延々と並んでいる。
左側は敷地の大きい工場、右側は小さめの工場と対照的に並んでいる。
この辺りも流れは速いが信号で引っ掛かりやすく思うように進まない。
倉敷市水島
3kmほど続いた工業地帯は終わり、西進していた道は高梁川沿いに北上します。
この川沿いの道は2005年8月に開通したバイパスで、4車線のほぼ真っすぐな道で走りやすい。
倉敷市連島町
左側の土手の向こう側に高梁川
倉敷市土の浦で高梁川の土手の上に上がってすぐに、国道429号との交点になり、単独区間は終了となります。
ここには国道429号の霞橋がありますが、笠岡方面に渡ることは出来ず、南側にある元有料道路の水玉ブリッジラインをわたるしかありません。
429号と3kmほど重複して、倉敷市中島の国道2号交点で終わりとなります。
倉敷市連島町
国道429号交点付近


 HOME   戻る

inserted by FC2 system