中宮祠足尾線

 起点:日光市中宮祠 終点:日光市足尾町
 距離:20021m(うち自動車交通不能区間7482m) 認定日:1961年4月1日

日光市足尾から日光の山を越え、奥日光の中禅寺湖畔までの20kmの及ぶ道です。
途中、7km以上の自動車交通不能区間があります。

終点から起点へと走行します。

終点は日光市足尾町の通洞駅前です、ここから日光市街地方面へと走行します。

この道は国道122号旧道ですが、センターラインも無く民家が道路ギリギリの所まで立ち並んでいます。
  通洞駅から2kmほど走ると国道122号との交点になり、ここを間藤駅方面に左折します。
足尾町間藤の集落の間を抜けます、
このまま道なりに行ってしまいそうですが、郵便局足尾赤倉局を過ぎたらすぐに右折し細い路地を入っていきます。
途端に急な上り坂の砂利道になり、廃屋の横を通り抜けます。
画像の辺りが足尾側の終点で、この先7482mの交通不能区間に入ります。
まだまだいけそうな気がしますが、ここで引き返しました。
いろは坂を経由して、奥日光側へやってきました。
こちら側の行き止まりは、駐車場になっていて近くにある半月山(標高1753m)へのハイキングコースとなっているようです。
走り始めると、10%の急な下り坂やカーブもきつく少しハードな山道です。
下っていく途中に、展望台があって、中禅寺湖と男体山を見ることができます。
標高1400m程で、夏でも涼しいところです。
さらに下っていきますが、展望は良くなく木々に阻まれ湖などは見れません。
中禅寺湖と同じ高さまで降りてくると、ホテルやレストランが並ぶ観光スポットになり国道120号交点で終了です。



inserted by FC2 system